2022年5月24日火曜日

海始め

   





今年も海の季節がやって来ました



1発目からGT遠征と意気込んでいましたが、やっぱ平政が見たくなり急遽平政狙いに変更

関西からだと変にGT行くより平政狙いに行く方が実は大変・・・



そして久々の長距離運転、めちゃくちゃしんどくてびっくりw




相変わらず色々トラブルがありながらも現地到着


久しぶりに見る九州の海、早速足元に真鯛が泳いでくるのが九州クオリティ!





現地入りの時間も遅かったためライトタックルのみ組んで夕まずめ来る青物に備える




ピチャピチャっと聞こえるライズ音


すかさずライズがあった方向へキャスト、水面直下を巻いてくるとガツン!!


来た!鯵だ!!


めちゃくちゃデカいww 


しかもバンバン釣れる!!


地元細糸アングラー横目にぼこぼこぶち抜く、楽しい。





気づけば足元は鯵まみれの最高な夕まずめを終え晩飯タイム




みんなで囲む鍋は格別でした・・・。




飯を食い終え朝まずめに備え早めの就寝




翌朝、大政に夢を膨らませ磯へ向かう!


さぁ、いつでも食ってこいと気合い入れて投げる!!


投げる投げる!!


投げるも投げるも魚の反応がない、、、



そうこうしていると朝まずめも終わり何か魚をと思いブレード投入、ボトムからゆっくり巻き上げて来る


ゴンっ!


何か食った!が、すぐ外れた


こんなのが数回続き、やっと上がって来たのがガリガリのマルスズキ、しかもこれが連発


唯一1本ヒラが混ざるも九州の磯でこんなにマルを釣ると思ってなかったww 






同行者とも別れこの日からはjrと二人で磯を回る



寝ているjrをほって近くの小磯を見に行くと良さげなサラシ、リップルポッパーをサラシに馴染ませると教科書通りのドルフィンバイト!!


波に揉まれながらもナイスサイズのヒラをキャッチ




産卵明けなのか?少し痩せ気味なランカー前後、自己ベスト更新サイズのヒラスズキ!


この魚をリリース後、ルアーを変えながら探っていると連発!しょぼい小磯なだけに驚きと今後えの期待が高まる




すると、急に反応がなくなる


表層系のルアーから80マグナムに


沈み瀬の間を通すとゴンっと重めのバイト!!


瀬の間を走り回る、完全に青物、ゆっくり時間をかけランディング



小ぶりだが今季初平政だ!やっぱりよく引きますねぇ!!


何が来てもいいように110HHにしておいてよかった。




ひとしきり楽しんだ後jrを起こしポイント移動



潮通しが良い大きな岬エリアへ


タイミングは上げ止まり


本流が当たる岬横の張り出し沿いをBF100を通すとドカンと良い水柱!!


早めに勝負をしに行く、竿を起こし一巻き二巻目にさしかかった時にポロ・・・


本命っぽかっただけに悔しさがのこる。。。



それからjrがダックダイブでヤズ



バイトも遠のきうねりも思ってたより高くなり出したのでそのポイントを後に





ごろた浜が続きそこに磯が絡むポイント



ベイトがしっかり入っているのかヒラが連発!






食い方も最高!



それから明石スタイルで小型ダイペンで青物狙い


これも連発!!



水面の反応が薄くなれば80マグナムやK2Fにローテーション


これで70〜80ちょいまでを数えきれないくらい釣れた


これはこれで面白い。





お腹もいっぱい、タイドプールにキープした魚を回収しながら戻ると妙な鳥山


まさか・・・



やられた・・・


この魚達は鳥にあげ無事なやつだけ持ち帰り




ヤズ三本ヒラ二本合計15キロ相当を担いで上がる


パワーーーーー!!!






なんとか車に到着


近くの漁港で飯の準備、まだ少し明るいのでイカでもしてみる



その一投目   


なんと早速キロ近いサイズがきた!



九州クオリティー


立て続けにjr連発


キロオーバー頭に3杯、出来過ぎですw





時合いも終わり晩飯





この日は、鳥に突かれたヒラの唐揚げと前日釣ったデカ鯵の塩焼き


美味。





翌日、地元の釣り好きさんと出会いありがたい事にポイントを教えてくれた、感謝。



早速そのポイントへ


ロケーションも良く期待大!


すると早速ヤズ!お決まりになって来た




それからは程々にヒラが遊んでくれた







この銀色の魚体はいついくら見てもカッコイイ!




この日も十分遊び、最後の夕まずめアオリタイム



髪の毛ボサボサ初キロオーバー


こんなとこでイカしたら地元で出来ません。。。




このイカを最後に九州遠征終了!


平政は早かったのか、釣れませんでしたが相変わらず楽しい遠征になりましたね。




大満足

URADO DREAM